帰省計画

切符とりました。大晦日に帰ります。>関係各位
東京 14:52〜(Maxたにがわ)〜16:24 越後湯沢
越後湯沢 21:30〜(はくたか)〜23:25 富山
富山 23:40〜(開運号)〜 実家最寄
やー、大晦日なので初詣臨時電車があってよかった。


え、越後湯沢で5時間も何してるかって・・・? 温泉でんがなー。


前回は往復込み4日間有効の、「北陸フリー」で帰ったら、寝台特急利用で往きに2日使ってしまったこともあり、実家でゆっくりする時間がありませんでした。
今回は「周遊きっぷ 富山・高岡エリア」で帰ります。オトク度では北陸フリーに劣りますが、往4日*1+ゾーン5日+復4日 -2 で最大11日間有効*2。らしい。


フリーきっぷと違い、周遊きっぷのゆき・かえりは、途中下車ができます。さらに新幹線→在来線の乗継割引は、「その日のうちに乗り継ぐ場合」に適用されます。つまり、越後湯沢で5時間風呂に入っていようが、割引対象なんです。はぁいい湯だな。
参考: JRおでかけネット

*1:東京〜富山は約450キロなので、400km以上600km未満=4日が適用される

*2:ゆきとゾーン,ゾーンとかえりは重複する必要があるので-2する